May 6, 2021

日常の夕飯 ~豆ごはん&ゴーヤーチャンプルー~

ゴールデンウイークは、
朝昼晩と、子供が喜びそうな食事を3食
しっかりと食べたので
最終日は、大人は胃が疲れ気味…

昨夜は、野菜が多めにとれる、
胃に優しい料理にした。

DSC_0107

昨晩の夕飯は、

ゴーヤーチャンプルー
白うりのゆかり胡麻酢和え(前日の残りもの)
切干大根の煮物
豆もやしと韓国のりのナムル
石鯛のカルパッチョ きゅうり添え
豆ごはん

DSC_0110

久しぶりの豆ごはん。
もち米を少しいれて、
もっちりとした食感に仕上げた。

豆ごはんとゴーヤーチャンプルー、石鯛のカルパッチョは
子供からのリクエストだったから、
こどもの日のごはんとしても、よかったかな。
渋~い食卓になってしまったけれど 笑

昨夜は、食べる直前に、
…おっと、いけない!
消費期限が昨日までのお刺身用の石鯛の存在に気づいた。

いそいで石鯛を薄切りにして、カルパッチョにした。
といっても、きゅうりを少しせん切りにしてお皿に盛り、
ちゃちゃっと薄切りにした石鯛をのせて、
塩、こしょう、レモン汁、オリーブオイルをかけただけ。

でも、子供は、このカルパッチョが一番気にいっていた。
素材がよかったら、やっぱりシンプルに味わうのが一番ね。

Comment





Comment