Feb 28, 2021

芝えびの唐揚げ

つい先日、たまたま芝えびを見つけたので、
“ よし、これで芝えびの唐揚げが作れるぞ! ”
にんまりしながら、手にとった。
そう、ワタシは芝えびの唐揚げが大好き。

カリッと揚げて、
熱々を頬張れば、
エビをつまむ手がやめられないとまらない。
居酒屋の定番料理だけれど、
子供も大好きなメニュー。

DSC_0096

下処理した芝えびに塩だけふり
粉をまぶして揚げることもあるけれど、
わが家では、醤油、みりん、酒に軽く漬けて(日によってはニンニクや生姜をいれる)
米粉をまぶして揚げることが多い。
昨夜もそう。

他の料理もあったのだけど、
芝えびの唐揚げをつまむ家族の手が止まらなかった(ワタシも含めて!)。

上あごにチクチクとささって
ちょいと痛いのが玉にキズだけど、
芝えびの唐揚げは、
やっぱり作らずにはいられない。

Comment





Comment