Feb 18, 2021

日常の夕飯 ~ハンバーグとほうれん草の卵トマトチーズグラタンなど~

先日、母と電話で話していたら、
母が「今日はハンバーグをたくさん作って冷凍したのよ」
と言っていたのを聞いて、
急に定番のハンバーグが食べたくなって作った。

ひき肉に材料を入れたら、
粘りがでるまでひたすら練る。
適当な量を手にとったら、
片手から片手に、
軽く投げるような感じでぱちぱちと音を立てながら
中の空気を抜く。

これこれ。
この作業が、とても好き。
楽しいものだから、
ぱちぱちぱちぱち。
いつも調子にのって何度もやってしまう。

ここ数年、ハンバーグを作るたびにこんなことをしているから、
ワタシ、ハンバーグの種の空気をぬくのが
ちょっとばかし上手いんですよ(←ちょっと自慢。ふふふ。)

近ごろは、ハンバーグといったら
赤身肉でつくるハンバーグを作っていたから、
定番のハンバーグを作って、新鮮な気持ちになった。
これからは、いろんなタイプのハンバーグを作ることに
決めた。

ハンバーグはたくさん作ったので、
翌日は、トマトの水煮缶を使ってグラタンにした。

DSC_0037

昨晩の夕飯は、

ハンバーグとほうれん草の卵チーズトマトグラタン
ほうれん草のごまクリーム和え
ツナのポテトサラダ 
ベーグル食パン
ひき肉いり野菜スープ

先日、ハンバーグを作っていたら、
これまた定番の副菜も食べたくなって
ポテトサラダを作った。

グラタンにポテトサラダ。
じつにしっくりとくる組み合わせよねぇ、
しみじみとそう思った。

Comment





Comment