Feb 21, 2021

日常の夕飯 ~牡蠣のガーリックソテー バルサミコソースなど~

今朝は、朝ごはんにクラムチャウダーを作った。
昨日、あさりを砂抜きして水気を切っておき、
朝、ワイン蒸しにしてから身をとりだして、
じゃがいもやら玉ねぎ、セロリ、人参やらと一緒に
スープに仕立てた。

休日のスープをいつも簡単に作っているワタシにしては、
ちょっと頑張ってみた。
先日、子供が初めてクラムチャウダーを飲む機会があり、
えらく気に入ったようなので
(そういえばクラムチャウダーを作っていなかったなぁ…なんて思いながら)、
それではと、作ってみたのだ。

子供がクラムチャウダーをひと口飲むと、
目をぱっと見開いて、
うんうん、と頷いていた。
作った甲斐があったと嬉しくなる。

一時期は、あさりを砂抜きしてよく冷凍庫に入れておいたのだが、
そういえば、最近はやらなくなっていた。
一度やらなくなってしまうと、
間が空いてしまうのよねぇ。

またあさりを冷凍しておこうか。
そうすれば、クラムチャウダーもあさりの味噌汁も
手軽に作れるから。
今回は、いい機会をもらったぞ。

今朝は、2日前に買って残ったライ麦パンで
フレンチトーストも作った。
酸味のあるパンで作ったフレンチトーストは、
コクのある蜜がよく合う。

最近、わが家でははちみつに凝っていて、
はちみつ専門店を訪れて、
数種類のはちみつを買って食べ比べをしているのだけど、
フレンチトーストにも、メイプルシロップとともに
はちみつをかけてみた。

ライ麦パンの酸味には、
メイプルシロップや色が濃いめで粘度の高いはちみつが
しっくりとくる。

DSC_0022

昨晩の夕飯は、

牡蠣のガーリックソテー バルサミコソース 
トマトソテー&ルッコラ
釜揚げしらすとキャベツのサラダ
真鱈の子の煮つけ
ライ麦パン
鶏細切り肉と野菜のトマトスープ

釜揚げしらすには
やっぱりオリーブオイルとレモン汁がよく合うな。
ちりめんじゃこではなくて、ふわっふわの釜揚げしらすが。

南イタリアでも、しらすは
前菜やフリット、ピッツァ、リゾットなどに使われるけれど、
昨夜は、オリーブオイルとレモン汁に
しょうゆ、ひとつまみのきび砂糖を加えてみた。
日伊合作。これもまた旨し。

Comment





Comment