Feb 16, 2021

大豆と桜えびの炊き込みご飯

春が近づくと、思い浮かべる食材といったら
桜えび。

火を通すと、
淡いピンクに色づく桜えびは
駿河湾だけで獲れる希少な味覚。
駿河湾近くで育った静岡県人にとっては、
春の風物詩だ。

桜えびが漁獲されるのは、年に1~2回。
桜えびの保護のため、
秋の漁は行われないことがあるのだが、
春はたいてい漁が解禁となる。

もうじき始まる漁を楽しみに、
昨夜は、いただいた桜えびの佃煮を
大豆といっしょに炊き込みご飯にした。

DSC_0031

すりおろした生姜が味のポイントに。
(本当は、生姜は粗みじん切りにしていれたかったのだけど
 子どもが嫌がるので諦めた…)

桜えびの旨みがたっぷり!
炊きこんだ桜えびは、ふっくらと。

春の桜えび漁の解禁を待ちわびながら
昨夜は、ひと足お先に
桜えびの炊き込みごはんを愉しんだ。

Comment





Comment