Feb 11, 2021

日常の夕飯 ~圧力鍋でお赤飯など~

昨日は、お祝いの食卓。
圧力鍋でお赤飯を作った。

圧力鍋でお赤飯を作ったのは初めてなのだけど、
まあ、驚いたこと。
圧力鍋の加圧がはじまってから
なんと1分で出来上がった。

DSC_0014

といっても、圧力鍋のピンが下がるまで(蓋が開くまで)
待つ時間はあるのだけれど、
なんと手軽にできること。

昨日は、ささげではなく、
家にあった小豆をつかったこともあって、
マメの皮がやぶれてしまったものがあったのだけど、
もち米の食感は、バッチリ好みのかたさに。

DSC_0015

おいしくできたぞ。
今度は、小豆の皮があまりやぶれないように
加熱(蓋を開ける)時間を調節してみよう。

DSC_0020

昨晩の夕飯は、

天ぷら盛り合わせ
(鱈の白子、れんこん、ピーマン、なす、えび、かぼちゃ、ホタテと青のり)
長いもとアカモクの梅酢和え
小松菜と人参のおかか和え
お赤飯
沢煮椀

お祝いには、やっぱりお赤飯。

Comment





Comment