Feb 9, 2021

日常の夕飯 ~2種のブロッコリーの炒めものなど~

ブロッコリーがおいしい季節ですね。

ブロッコリーは、塩ゆでしてそのまま食べるのが好きだけれど、
胡麻和えやおかか和え、ナムルなどの和えものや
スープやドレッシングをかけてサラダに、
また、スクランブルエッグやキッシュなど、卵と合わせるのもいい。

昨夜は、ブロッコリーで2品の炒めものにした。

DSC_0045

昨晩の夕飯は、

牛肉とブロッコリーの韓国風炒め
タコとブロッコリーのにんにく炒め
いかの練りものとこんにゃくの煮物
白菜と大根、わかめの味噌汁
黒米ごはん

色鮮やかな野菜を摂ると、
元気がでたような気がしますね。
この時期は、ブロッコリーがお手頃価格でありがたい。

ブロッコリーの茎が食べられるのはもちろん、
時々葉っぱがついていますよね。
あちらも、スープや炒めものなどにいれて食べられますよ。
栄養がありますので、ぜひ。

Comment





Comment