Dec 15, 2020

日常の夕飯 ~フライパンでツナトマトピラフなど~

近ごろ、油気が足りていないのか、
昨夜は、油っぽいものが食べたくなって
あるものでピラフ&唐揚げを作る。

ピラフには玉ねぎ、にんにくをベースに
旨みだしにツナとウインナーを入れる。
あとは、トマトジュースとコンソメスープを入れて
蓋をして炊き上げていく。
炊いている途中で、“あ、色味がない…”
と思い、ピラフが炊きあがって蒸らしているときに
ピーマンとねぎを細かく切ったものをのせ
蓋をして5分置いた。
なんとか形になった、ような?!
洗いモノも、ラクをしちゃった。

DSC_0035

昨晩の夕飯は、

フライパンでツナトマトピラフ
ほうれん草と豆もやしのごま和え
タラの白子
鶏手羽肉の塩唐揚げ
卵とわかめの澄まし汁
もち麦ごはん

鶏手羽の塩唐揚げは、ときどき無性に食べたくなる
わが家の定番料理。
シンプルな味わいだから、食べ飽きない。
手羽肉は、低温からじっくりと揚げると
驚くほどパリッパリの食感に。

Comment





Comment