Dec 17, 2020

日常の夕飯 ~はやとうりで2品!~

はやとうり
その洋ナシのような、ずんぐりとした姿が妙に気になってしかたがない。
見かけると、なぜかつい手にとってしまう。

はやとうりは、秋に見かける野菜。
12月にはもう旬が終わっているはずなのに、
つい先日、近所の農協で売られていた。

昨夜は、はやとうりで2品。

DSC_0011

昨晩のおかずは、

はやとうりとれんこんの卵炒め
はやとうりの塩昆布和え
キムチ
餃子

はやとうりは、味が淡泊。
小気味よい食感を楽しむ野菜なので
塩もみして和え物にしたり、炒めたり、煮込んだりと、
さまざまな料理に使えるところがいい。

味つけも、
和洋中のほか、インド料理のようなスパイスを効かせた料理にも合う。
安価な野菜なので、かさまし要員としても大活躍。
個人的には、さっぱりとした和え物が好きなので、
夏に見かけると嬉しいんだけどな。

ぽりぽりぽり。
昨夜はよく噛んだ。
よく噛むと、満腹感が得られる。
しかも、消化によい。
いいこと尽くめだ。いしし。

Comment





Comment