Dec 5, 2020

日常の夕飯 ~ヤリイカのトマト煮&豚レバーの五香粉煮のサラダなど~

朝起きて、窓を開けると、
空からパラリパラリと雨粒が。
予想外の雨が降っていた。
はぁーっと息をはくと、小さな雲が目の前にあらわれた。
今朝は本当に寒かった。
でも、12月らしい気温というのかな。
 
冷気で体がぞくっとしたので、急いでお湯をわかし
部屋を暖める。
今日は、週末。
週末の朝はパンと決まっている。
昨日、久しぶりにおいしいベーグル屋さんで
数種類のベーグルを買ったので
朝食が待ち遠しかった。

コーヒーを淹れる。
おいしいベーグルに温かいコーヒー。
今日は、コーヒーに温めた牛乳を多めにいれて、カフェオレにした。
久しぶりにゆっくりと楽しむ土曜の朝ごはん。
やんわりとした温かいカフェオレが、じんわりと体にしみいった。

夜ほど会話は多くないけれど、
ほっとする穏やかな朝ごはん。
家族との食事やお茶の時間は、これからも大切にしていきたいな、
としみじみと思った。
寒さが増すと、内や外からの温かさが沁みますね。

DSC_0010

昨晩の夕飯は、

ヤリイカのトマト煮
れんこんとひき肉のピリ辛炒め(前日の残りもの)
豚レバーの五香粉煮のサラダ
カンパーニュ
カマンベールチーズ&生ハム

サラダにのせた豚レバーは、
五香粉をいれた調味料で煮込んだもの
これは、わが家で人気の定番料理。
日持ちがするから、あると本当に便利。

豚ロース肉でも作るのだけど、
わが家では、手軽に作れる豚レバーのほうが
食卓に上る率が高いかな。
ま、ワタシが豚レバーが好きだということもあるのだけれど、、、

コメント1件

 りょ | 2020.12.12 19:49

見てたら食べたくなってレバー作りました!たまたま砂肝も一緒に買ってたのに、そちらは煮るの忘れちゃいました。もうレバーの五香風味がたまらなくて、砂肝のところ見落としちゃった。明日が楽しみです。

Comment





Comment