Oct 20, 2020

バターナッツ・スクワッシュ(バターナッツ・かぼちゃ)

じゃん。

DSC_0001
DSC_0002

最近、こういう野菜を見かけることはありませんか。

これは、バターナッツ・スクワッシュ(バターナッツ・かぼちゃ)と呼ばれる
9~11月が旬のかぼちゃの仲間。

ひょうたんみたいなユニークな形をしているので
一度目にすると、忘れられませんよね。
最近、このかぼちゃの人気が高まっているとか。

バターナッツかぼちゃは、
驚くほどねっとりとしていて、
一般的なかぼちゃよりも、味が濃厚。
その味わいから、バターやナッツといった名が
ついたのですって。

バターナッツかぼちゃは、
牛乳などを加えてポタージュにするのもおいしい食べかたですが、
焼いただけでも、
甘みがさらに凝縮されて、おすすめ。

DSC_0005

フライパンにオリーブオイル、皮をむいて7~8㎜厚さに切った
バターナッツかぼちゃをいれて、両面をじっくりと焼く。
塩をし、器に盛ったら、
上からバルミジャーノを削ってのせ、
黒こしょうをかけたら出来上がり。

オリーブオイルで焼いて、塩だけでも十分おいしいのだけど、
個人的には、パルミジャーノと合わせるのがお気にいり。
ワインとよく合うんですよ。
よろしければ、ぜひ!

Comment





Comment