Oct 20, 2020

日常の夕飯 ~ちょこっと焼き肉など~

今日、夕方に西の空を見上げると、
三日月が輝いていた。
近くには、ひと際輝く星もひとつ。
空が高く澄んできたからだろうか。
とても綺麗に見えた。

眺める角度を少し変えると、
水色、グレー、オレンジ、ピンク…
と、空がグラデーションを作っていた。

三日月に星、淡い色合いのグラデーション。
あ、こんな空、どこかで見たことがある。
少し考えて、それは昔読んだ絵本だったことに気づく。
でも、どの絵本だったのか、思い出せない。

子供が小さい頃は、
毎晩欠かさず絵本を読んでいたなぁ。
空を眺めながら、そんなことを思いだした。
もう随分前のことなのに、
そのときの光景は、瞬時に目に浮かんでくる。

夕方、西の空を眺め、
過ぎし日に思いを馳せ、心がほんわかと温まった。

DSC_0008

昨晩の夕飯は、

豚の焼き肉
焼いたエビとれんこん
えごまの葉、韓国のり、サニーレタス、白髪ねぎ
ホタテのカルパッチョ ゆずこしょう風味
かぼちゃの煮物
バターナッツかぼちゃのソテー パルミジャーノ&黒こしょうかけ
たっぷり小松菜と卵のスープ
白飯

昨晩は、豚の薄切り肉と
一昨日に天ぷらにしたときのエビが少しずつ残っていたので
焼いて盛り合わせた。
全体的に肉やエビの量が足りなかったのだけど、
大きなお皿に野菜と一緒に盛りつけて
ごまかしてしまった;

肉や魚を野菜に巻いて食べると、
いつもよりもゆっくりと時間をかけて食べることもあって、
満足感がでたらしい。
あとは、かぼちゃ2種がオナカにたまるのでこれもよかった。
ほっ。

Comment





Comment