Oct 13, 2020

日常の夕飯 ~カキフライ&コールスローサラダなど~

昨日、近所でお魚屋さんがオープンしたので、
足取り軽く訪れた。
どんな魚が並んでいるかな?
はやる気持ちをおさえながら店内を見回すと、
生の牡蠣が目にとびこんできた。
(好物にはすぐに反応してしまうワタシ、、、)

そんなワタシの視線に気づいた店員さんが、
「三陸産の牡蠣が解禁になったばかりなんですよ。」と。
おっ、もうそんな時期か。
にんまりしながら手に取った。
昨晩は、三陸産の牡蠣を使って
カキフライにした。

DSC_0015

昨晩の夕飯は、

カキフライ
ツナとコーンのコールスローサラダ(前日の残りもの)
タコときゅうりの酢のもの(前日の残りもの)
豚汁
白飯

フライにするときは、
いつもパン粉は細挽きを好んで使うのだが、
昨晩、牡蠣をみると、大きめでぷりっとしている。
ならば、パン粉を粗めにして、
存在感のある食感に仕上げたほうが牡蠣と合いそうだな。
そう思い、粗めのパン粉を買ってカキフライを作った。

久しぶりの粗めのパン粉。
揚げたてのカキフライを頬張れば、どんぴしゃり。
力強い食感の衣と
とろりとした食感で、磯の香りもしっかりと楽しめる牡蠣がとてもよく合った。

カキフライは、まずはそのままで。
次はレモンをかけて、
そのまたお次は、昨晩作ったコールスローサラダを
タルタルソース代わりにのせて食べてみる。

次は、ソース&マスタードをつけたり、
青じそをちぎってのせて食べたりして。

大したものではないけれど、
わが家では、フライを食べるとき、
各々がさまざまな食べ方ができるようにいろいろと用意しておく。
(といっても、たいてい食べ方の好みが同じになってくるんですけれどね;)

はふはふとカキフライを頬張りながら、
会話も楽しんでいたら、
あっというまにカキフライがなくなった。

今季、わが家は、
カキフライはじめました。

Comment





Comment