Oct 12, 2020

日常の夕飯 ~ツナとコーンのメキシカンコールスローサラダなど~

週末は台風が接近したり、
仕事が溜まっていたこともあり、
珍しく、2日間一歩も外に出なかった。

だから、冷蔵庫の食材が乏しくなり、
缶詰やらなにやらをひっぱりだしてきて、
昨晩は、ありあわせの食事になった。

DSC_0001

昨晩の夕飯は、

いかすみパスタ
タコときゅうりの酢のもの
鶏の唐揚げ(前日の残りもの)
ツナとコーンのメキシカンコールスローサラダ
トマトと卵とチーズのスープ

わが家のコールスローには、
マヨネーズとともに、ヨーグルトをいれる。
特に、短時間で料理を仕上げたいときには、
キャベツなどに塩をまぶし、しんなりさせる時間が惜しいから、
ヨーグルトを多めにいれて、全体をしっとりとさせている。

マヨネーズの量を増やしてしっとりさせようとすると、
こってりとした口当たりになるので、
ヨーグルトは欠かせない。

昨晩も、ヨーグルトいり。
チリパウダーを加えて、メキシカンテイストにしてみた。
さっぱりと食べられるけれど、
香りが豊かで食べごたえは十分。
食卓の彩りがいまひとつだけど、
まあ、なんとかなったような?!

昨晩使った缶詰などの常備品は、
トマトの水煮缶
ツナ缶
コーン缶
パスタ
いかすみソース

Comment





Comment