Sep 10, 2020

日常の夕飯 ~地元産の牛肉でサーロインステーキなど~

つい先日は、お祝いの食事を。
平日の夕飯は、いつもなにかと慌ただしく、
この日も然り。

でも、少しでもお祝い気分を楽しんでもらおうと、
使う食材をちょっと奮発し、
いつもと盛りつけを変えて、
夕飯を楽しんでもらった。
実は、料理はどれもそれほど時間のかからないものばかり。

DSC_0027

冷製のじゃがいものスープ(ヴィシソワーズ)に
ウニをのせて。
(スープは前日に作っておいたので、盛るだけ。)

下に沈んでしまっているのだけど、
実は、ウニがふんだんにはいっている。
ミョウバンを使っていないウニが。いしし。
ウニは余ったので、翌朝ウニ丼に。

DSC_0034

野菜のディップ チーズクリーム

軽いウォッシュ系のチーズにタイムをのせ、
レンジで温めてとかし、オリーブオイルをかけたもの。
スティック状の野菜に、チーズクリームをたっぷりかけて食べるのだけど、
これはかなり気に入ってもらえた!

奥は、スモークサーモンとアボカドなどのサラダ。

DSC_0022

か、かなりピントがずれてぼやけてしまったのだけど…(汗)
サーロインステーキを。
生とうもろこしの醤油バター炒めと
いんげんのクミン炒めを添えて。
ステーキの味つけは、塩のみ。

DSC_0017

実は、実家からお肉が送られてきた。
これは、帰省するといつも口にしている
実家の近くにある牧場のお肉。

状態のよいお肉しか売り場に出ないので、
いつもサーロインがあるとは限らない。
ということで、この日のために、
母が牧場のかたに頼んでおいてくれたもの。
ムスコも大喜び。
本当にありがたい。

ここで売られている豚肉もとても甘みがあって、
噛みしめるごとに味わい深く、
しかも、値段が手ごろなのがいい!

DSC_0039

最後は、ケーキと紅茶を。
わが家の定番のキャロットケーキを焼いておいて、
簡単にケーキにお化粧を。

ドタバタとして、失敗もあったのだけど…
喜んでもらえたので、ほっ。
こういう食事も、気分が変わってたまにはいいな。

Comment





Comment