Sep 5, 2020

日常の夕飯 ~冬瓜のえびそぼろあんなど~

今日は、久しぶりの土曜休み。
朝はいつもと違うことをしよう!
昨夜にそう決め、今朝いちばんで
近所の評判のパンやさんに行って
焼きたてパンを買い、朝食をゆっくりと楽しんだ。

パンやさんでの目当ては、
バケットとクロワッサン。
クロワッサンは、しっかりと焼き色がついた、
生地の折込が少なめの
パリッパリ(バリッバリといったほうがいいかな)で
食べ応えのあるタイプ。

近所で、こんな焼きたてのクロワッサンが食べられるのは
嬉しいかぎり。
久しぶりに会話を楽しみながら、
ゆっくりと朝の時間を楽しんだ(オナカがいっぱい。食べすぎてしまった;)。

朝いちばんで自転車に乗って体を動かしたからか、
今日は、いつもよりも体がよく動く。
朝食をとり終わって、ベランダの掃除をすると、
ゴーヤーがぽこぽこと目にとびこんできた。

DSC_0007

手前のゴーヤーと同じくらいの大きさのものが
奥にも見えるのだけど、
他にも、4~5個くらい実っている。
まだ小さいからと、大きくなるまで様子を見ていると、
いつのまにか黄色くなり、種がピンク色になってしまう。
今年は、すでに1個そうなってしまった。
いつ収穫するのか、見極めが本当に難しい。
欲を出さずに、もうそろそろ収穫しようかな。

DSC_0011

昨晩の夕飯は、

冬瓜のえびそぼろあん
人参と紫玉ねぎの塩酢和え
エビ1尾いり豚肉とにらの春巻
長芋のフライ
もち黒米ごはん
豚汁

春巻は、春巻の皮に餡をのせ、
えび1尾をいれて巻いていったのだけど、
エビの数が足りなくて、
2本だけエビなしの春巻になった。

食卓に出したときに、
家族にそのことを伝えると、
じゃっ、ロシアンルーレット式に食べていこう、
ということになった。

春巻を1個ずつとり、“せーの!”の掛け声とともに食べる。
辛子がはいっているとかではないから、
“うわっ、辛っ!”といった反応はないのだけど、
かなり盛り上がった。
家族の要望から、
これから、わが家の春巻には
エビをいれ、しかも、エビなしも2本作ることになった。

こうして、昨日は、
わが家の、エビ春巻記念日?になったのだった。

Comment





Comment