Aug 31, 2020

日常の夕飯 ~牛すじ煮込みなど~

日曜日は、久しぶりに牛すじ肉をコトコトと煮込んだ。
こんにゃくと大根を入れて。

下ごしらえをしたら、
調味料を入れて火にかけ、そのまましばらく煮込む。
そのあいだに、いくらを作ったり、細かいところの掃除をしたりと、
いろいろと用事を済ませることができて、
充実した日曜日だった。

DSC_0237

昨晩の夕飯は、

牛すじ肉の煮込み
ニラと卵の炒めもの
白いゴーヤーとツナの梅マヨサラダ
ごぼう、大根などの具沢山味噌汁
もち麦ごはん

ニラと卵の炒めものは、
いつもと作り方を変えてみた。
いつもは、ニラを軽く炒めたら卵を流し入れて仕上げるのだけど、
今回は、卵をふんわりと炒めて取り出しておき、
ニラなどを炒めたら、卵を戻しいれる、
というやり方にしてみた。

やっぱり、いつものニラが卵にとろりと絡んでいるほうがいいなぁ。
普段、あたりまえのように作っているものの作り方を
ふと変えてみると、
あらためてその良さがわかったりするものですね。

Comment





Comment