Aug 27, 2020

日常の夕飯 ~じゃがいものクミン炒めなど~

日中は、さまざまなメロディーを奏でる
蝉の声が聞こえてくるものの
日が暮れだすと、
リリリリリ…
一斉に秋の虫の音が響きわたるようになった。

あぁ、もうじき夏が終わってしまう。
今年の夏は、いつも夏休みに楽しむことを
ほとんど楽しまなかったからか、不完全燃焼気味。
梅雨明けも遅かったしね。

でも、嬉しいこともあった。
この夏は、例年以上に
わが家の小さな小さなベランダに、
お客さんがたくさんやってきた。

アブラゼミ(ムスコはベランダで手でつかまえていた)や
アゲハチョウ、シジミチョウなどの蝶がたびたび。
昨日は、なんと大きなカマキリもやってきた。
今年は、グリーンカーテンとして
ゴーヤーを育てたからかしら。

千客万来。
にぎやかなことはいいことだ。
どうか、毎年やってきておくれ。

DSC_0214

昨晩の夕飯は、

ハリッサで辛みをくわえた、ひき肉と野菜のトマトパスタ
じゃがいものクミン炒め
ゴーヤーの塩昆布炒め(前日の残りもの)
茹でたとうもろこし
蒸し鶏と夏野菜のサラダ
マッシュルームと卵のトマトスープ

おとといの夜、ものすごく急いで蒸し鶏を作り、
サラダに仕立てた。
蒸し鶏がまだ少し温かかったので
ラップをして食べる直前まで蒸し鶏のサラダを冷蔵庫にいれておいたら、
ありゃ。
食卓に出し忘れてしまった。。。

そして、昨晩。
1日冷蔵庫で置いておいた蒸し鶏のサラダを食した。
いやはや、これぞケガの功名。
野菜からでた水分を蒸し鶏が吸い
鶏むね肉が驚くほどしっとりとしていた。

食べる直前にクミンパウダーをふったら、
サラダが息を吹きかえした。
ゆったりと流れる時間が
料理をおいしくしてくれたのだ。

近頃、なにかバタバタと料理を作っているから、
今度の週末は、ゆっくりゆったりとした気持ちで
料理を作ってみよう。

Comment





Comment