Aug 14, 2020

わが家のベランダに、小松菜とゴーヤーがやってきた

いやはや、
いま、野菜がものすごく高いですね。。。
夏野菜だけでなく、じゃがいもや人参までも。

とりあえず、かさ増しになるキャベツでも買おうか、
と、スーパーのキャベツに目をやると、
ひゃぁ~、半分でこの値段?!
目が飛び出る。

農林水産省によると、昨今の野菜の高騰は、
日照不足や長雨の影響とのこと。
今月後半には平年並みの価格に戻る見込み、
とのことだが、さてどうだろうか。

近所の農家さんのところでは、
少し遅い時間に行くと、
野菜がまったくない。
いままでこんなことはなかったのだが、
野菜が高騰しているからですね。

こんな状況のなかで、
わが家のベランダに救世主があらわれた。

DSC_0224

イタリアンパセリの鉢から、
小松菜がうまれたのだ。

これは、ムスコが小松菜のタネを採取するからと、
小松菜の花を咲かせ、枯れるまで放置しておいた結果、
種がはぜ、気づいたらいろいろな鉢から
小松菜が生えてきたのだ。

最初は、雑草かとおもって抜いてしまおうと思ったのだが、
んん?!いつもの雑草と葉の形が違う?!
と思って様子をみていたら、小松菜だったのだ。
ラッキー。

この野菜が高騰しているときに、
少しでも緑野菜があると助かる。
お味噌汁の浮き実にするだけでもね。

DSC_0227

ベランダには、
ゴーヤーも、すくすくと育っている。
ひと鉢に何本も植えてしまったから
そう大きくなれないかもしれないけれど、
ゴーヤーの赤ちゃんは、
最近のワタシの癒し。

毎朝、カーテンを開けると、
ゴーヤーは大きくなったかな、
と眺めている。

あまり大きくならないかもしれないけれど、
眺めているだけでもじゅうぶん。
と思いながらも、
少しでも大きくなってほしい
と願ってしまう。
欲張りなのかな。

Comment





Comment