Aug 15, 2020

日常の夕飯 ~ベトナム風蒸し春巻きなど~

ギラギラと輝く太陽がまぶしい毎日ですね。
私は暑さには強いほう(むしろ好き)なので、
夏らしい天気が続いて、嬉しいかぎり。

今日の午前中、ベランダの植物の植え替えをしたら、
汗がたらたらと首筋を流れた。

汗を感じて、思わずにんまり。
とても心地よく感じられた。
学生の頃から、夏でも外で動き回っていたので
汗をかいているほうが心地よく感じられるようだ。
根っからの体育会系なのね。
たらたらぽたぽたと流れる汗を感じながら、
またまたひとりにんまりとしてしまった。

ベランダの植物に目をやると、
いつのまにか、きんかんの花が咲いていた。

DSC_0216

陽の光が当たり、白い花が映える。
目にまぶしい。
今年は、きんかんを鳥に食べられずに収穫できるかな…

DSC_0205

昨晩の夕飯は、

ベトナム風蒸し春巻き 
もやしと海苔のナムル
砂肝と青梗菜の炒めもの
モロヘイヤときのこのスープ

最近、わが家の食卓には
モロヘイヤがよく登場する。
栄養があって、価格が手ごろ。
調理もしやすいから、つい買い物かごにいれてしまう。

モロヘイヤは汁物にはもってこい。
朝のお味噌汁に昼夜のスープには定番。

茹でて刻み、納豆に混ぜたり、
大根おろしをのせておひたしに。
冷やし蕎麦や冷やし中華、そうめん、うどんなど
麺料理との相性もバツグン。

Comment





Comment