Jul 31, 2020

エゴノリ(ウゴ、イゴ)

先日、レッスンに参加してくださったかたから、
近所でとれ、塩漬けしたエゴノリをいただいた。

DSC_0205

エゴノリは、ウゴとかイゴなどと呼ばれる海藻。
この海藻を乾燥させたものを、
水とともにコトコトと煮溶かし、
型に流し込んで冷やし固めたものを
新潟などの東北では、郷土料理として食べるよう。

ワタシの父は長野県出身なのだが、
昔はよくこのイゴを冷やし固めたものを食したようで、
長野の親戚から送られてくると、
「これがおいしいんだ。」などと言いながら、
ワサビ醤油につけて、それは大切そうに
ちびりちびりと食べていたことを思い出す。

ワタシも口にすることが度々あったのだが、
あまりにも父が大切そうに食べるものだから、
たくさん食べてはいけないような気がして、
いつも遠慮がちにもらっていた記憶がある。

今回、エゴノリをいただいたとき
父との思い出がぽっと脳裏に咲き
胸が熱くなった。

DSC_0212

いただいたエゴノリは、
ひと晩塩抜きし、さっと湯がいて
かつお節をのせ、醤油をかけて食べた。

茎わかめなどもそうだけど、
こういうものは、まずはシンプルに食したい。

翌朝は、下処理したエゴノリを味噌汁にいれた。
玉ねぎ、油揚げと一緒に。
浮き実のみつばとの相性が抜群だった。

よい思い出とともに、とてもおいしくいただいた。
ありがとうございました!

Comment





Comment