Jul 24, 2020

日常の夕飯 ~エビチリ卵など~

近頃、天気が不安定。
雨が降ったりやんだり、
風が強まったり弱まったり。
だから、窓ふきをしても、
翌日にはすぐに汚れてしまう。

実は、昔は、窓ふきは年に数回しかやらなかった。
でも、陽光が眩しいほどに差し込む
心地がよい部屋に引っ越してからは、
窓の汚れがなにかと気になるようになった(といっても、時々ね)。

窓ふきというと、以前だったら、
よし、やるか!
と、大仕事でもやるような気持ちでやりはじめ、
どうせやるならと、なるべく完璧にやろうとしたので、
終わったあとは、ぐったり…

ところが、いまは、数分あったら、
ちゃちゃっと窓ふきでもしようかな、
くらいの気軽な気持ちでやっているので、
窓ふきの回数も増えた。

ワタシの場合、完璧にやらずに、
少しキレイになればいいか、
くらいの軽い気持ちでやると、何事も?続くみたい。

窓が綺麗だと、光が強かったり弱かったり、
日によっての違いや
窓から差し込む光で、季節だって感じられる。
ほんの小さな窓だけれど、
キラキラと輝く窓からの光や風は
とても柔らかく感じられる。
だから、ワタシの特等席は、窓際。
ブログを書いているいまも、窓際にいる。

DSC_0205

先日の夕飯は、

エビと卵のチリソース
もやしの梅風味ナムル
きんぴらごぼう(前日の残りもの)
ゴーヤーチャンプルー(前日の残りもの)
韓国風わかめサラダ
もち麦ごはん
ごぼうとねぎのスープ

わが家のエビチリは、甘みをぐっと抑えたタイプ。
先日は湿度が高かったから、体に喝をいれたかったのか、
豆板醤をいれすぎてしまった、、、

子供が食べるから、これでは辛すぎる。
さて、どうしよう…
急遽、とき卵を入れてみた。
すると、味がばっちりと決まった。

卵って、本当に素晴らしい食材だ。

Comment





Comment