Jul 22, 2020

日常の夕飯 ~うな丼など~

昨日は、土用の丑の日。
毎年、この日をずらして鰻を食べるのだけれど(鰻が安くなるので-笑-)、
今年は、ムスコが土用の丑の日にかなり反応し、
前日から食べたいアピールをしていたので、
その熱意に負け(どうせならと、鰻を奮発!)、
昨夜食べることにした。

DSC_0204

昨晩の夕飯は、

うな丼
いんげんとみょうがの梅おかか和え
きんぴらごぼう
焼きなす、トマト、塩ゆでしたスナップえんどう(前日の残りもの)
ゴーヤーチャンプルー
しじみの味噌汁

鰻は名店のものを取り寄せたかったのだけど、
時すでに遅し…状態だったので、
鰻は、近所のちょいといいスーパーで購入した。

買ってきたら、熱湯をかけ、水けをふく。
お酒を少したらし、ホイルで包んだら、
魚焼きグリルへ。
蒸し焼きにし、うなぎがふっくらとしたらホイルを開け、
表面を少し焼く。
添付しているタレをかけたら、
ふんわりと香ばしい鰻になった。

昨夜は、ゴーヤーも食べ、スタミナ満点に。
天気が不安定で、しかも湿度が高いときは、
しっかりとスタミナをつけなくてはね。

Comment





Comment