Jul 14, 2020

ルッコラとパルミジャーノのスクランブルエッグ

近所の農家さんのところで、
ルッコラを手にいれた。
露地もののルッコラは、茎がしっかりしていて、
香りも高い。
ピリリとした刺激的な味わいも楽しめる。

DSC_0204

ルッコラは、生で食べるのもいいけれど、
軽く火を通したものも気に入っている。
お浸しにしたり、炒めたり。
ルッコラは、和の味つけにもよく合うんですよ。

わが家の週末の朝ごはんは、たいていパン。
先週末は、ルッコラでスクランブルエッグにした。

DSC_0208

卵を溶いたら、パルミジャーノをたっぷりと削りいれ、
塩、黒こしょうで味をととのえる。
オリーブオイルを敷いたフライパンに一気に入れて、
ゆっくりとゆっくりとかき混ぜたら出来上がり。
驚くくらいあっという間に完成する。

スクランブルエッグには、
パプリカパウダーやトマトなどを加えることもある。
パルミジャーノの代わりに、溶けるチーズやモッツァレラチーズ、
ブルーチーズを入れることも。

ルッコラの代わりには、みつばや青じそにすることも。
香りのある食材は、週末の朝を爽やかにしてくれるので
たいてい朝食に加えることにしている。

兎にも角にも、朝はちゃちゃっと作れるものがいい。

Comment





Comment