Jul 9, 2020

あんずのジャム&シロップ漬け

わーい!あんずが届いた!

大好きなあんずで、ジャムとシロップ漬けを作る。
ジャムは2種類作ってみた。

DSC_0208

なんでも、今年はあんずが不作らしく、
いつも注文する品種が手に入らなくて、違う品種を注文。
ものすごく大きな実で、驚いた。
大きいものは、直径6㎝はあっただろうか。
生食できる品種を購入したので、
そんな大きなあんずを食べてみる。

あんずって、品種によって本当に味わいが違うなぁ。
今年のものは、ちょいと酸味が控えめ。

DSC_0216

あんずは、洗ったらアボカドを切るように、
あんずのへこんでいる部分にそって
包丁でくるりと切れ目を入れる。

種をとり、コンポートはそのまま、
ジャムにするものは、さらに半分に切る。

ジャムとコンポート、それぞれを作り、
瓶につめる。
種も、中の仁をとりだして(これが、結構力のいる作業)、
仁を軽くゆで、水にとって薄皮をむく。
ジャムやシロップ漬けにいれると、
香りがよくなるので、おすすめ。

DSC_0220

脱気をして、長期保存ができるように。

DSC_0222
DSC_0228

できた!
あんずの鮮やかな色を眺めているだけでも、
元気がでる。

長野出身の伯母は、あんずが大好きなので(幼い頃によく食べたらしい)、
昨年あんずのジャムを渡したら、大喜び。
驚くほどはやく食べきってしまったようなので、
今年は、多めに作ってみた。
たくさん送ろう。
伯母も元気がでるかしら。

Comment





Comment