Jul 7, 2020

日常の夕飯 ~茹でスペアリブのピリ辛ソースなど~

わが家は、軟骨好き。
焼き鳥屋さんで見かけるヤゲン(胸軟骨)はもちろん、
豚バラ軟骨(パイカ)
鶏手羽肉の軟骨部分まで、きれいに歯でこそいで食べるほど、
軟骨を好んで食べる。

だから、ムスコは、
骨付きのお肉は、軟骨部分まできれいに食べるのがあたりまえ
だと思っているようだ。

つい先日、小学校の給食で鶏手羽肉の煮物がでた日の夜。
ムスコが、
「今日、学校で鶏肉を食べたら、まわりの友達に、
 犬みたいって言われたんだよ(冗談ぽくね)。
 みんな軟骨を食べないんだね。美味しいのに。」

と笑いながら言った。
それを聞き、ワタシは即大笑い。
ムスコが、鶏手羽肉の骨を手に持ち、
軟骨部分をこそぎながら食べている姿を想像したら、
しかも、ひとりでカリカリと食べている姿を想像したら(この姿を容易に想像できる…)
吹き出してしまったのだ。

そんな大笑いしたワタシを見て、
ムスコも大笑い。

昨日は、ふとそんな会話を思い出して、
軟骨つきのスペアリブを調理した。

DSC_0206

昨晩の夕飯は、

しっとりスペアリブ ピリ辛ソースにつけて
ほうれん草と人参のナムル(前日の残りもの)
ちりめんじゃこと野菜の炒めもの
蛇腹きゅうりのしょうゆ酢和え(前日の残りもの)
大根のゆかり酢和え
ツナと大根のマヨネーズサラダ
もち麦ごはん
わかめと卵のスープ(スペアリブのゆで汁を使って)

圧力鍋で加熱したスペアリブは、
軟骨部分までほろりと食べられるほど、柔らかい。
コリコリコリ…
小気味よい食感が、いい感じ。

スペアリブは、温かいうちに花椒いりのピリ辛タレにつけて食べた。
これが、たまらなく美味しかった!
タレがとにかく最高!(自画自賛…;なのだけど、かなりのヒットだったの)

スペアリブは、醤油味で煮ることが多いのだけど、
たまには、こんな味わいかたもいいものだ。
それにしても、軟骨の食感ってやっぱり好きだな。
軟骨、バンザイ!

Comment





Comment