Jun 9, 2020

青梅の味噌漬け&醤油漬け

つい先日は、青梅で梅ジュースを仕込んだのだけど、
今度は、青梅で味噌漬けと醤油漬けを作ることにした。

NDSC_0220

味噌漬けは、

DSC_0202

味噌ときび砂糖を混ぜて
甘味噌を作っておき、

DSC_0208

殺菌消毒して乾燥させた容器に
甘みそ、青梅の順に入れ、何度か重ね、
最後は甘味噌で蓋をする。
これで完成。

青梅の醤油漬けは、
梅と同量の醤油に漬けたら出来上がり。

実は、どちらも今年初めて作ってみた。
さあ、どうなるかな。

 …  …  …

梅を仕込んでいる最中に
ドッシーン!
という大きな音がした。
見れば、ソファで本を読んでいたムスコが
床に落ちている。
どうやら、いつのまにか寝てしまったらしく、
大きな音は、ソファから落ちた音だった。
ちなみに、落ちてもなお、そのままの体勢で寝ていた…(いまもまだ)

今日は、小学校の登校日だったのだが、
久しぶりに、中休みに数名の友達と
バトンを使わずに、屋外で男女対抗の本気リレーをしたそうだ。
かなり盛り上がったそうな。

久しぶりに体を使ったから、疲れたのね。
それでこそ、小学生。
いいね!と思ったと同時に、
これほど爆睡するものかと、
クスっと笑ってしまった夕方。

Comment





Comment