Jun 6, 2020

新生姜の甘酢漬け

新生姜が出回りはじめた。

DSC_0202

新生姜は、水分があって、香りが穏やか。
色白さんで、ぷっくり。
先端がピンク色をした見た目も、どこか愛着がわく。
新生姜を手にとると、初夏なのね。
という実感がわいてくる。
そして、薄着でサンダルを履く季節が訪れるのは
すぐそこなのだと、嬉しくなる。

新生姜は、せん切りにしたり、
炒めものにして様々な料理に使えるけれど、
毎年、購入したら、
まずは甘酢漬けを作ることにしている。

例年の甘酢漬け作りの様子は、コチラ。←ピンク色にするコツなども紹介していますよ。

DSC_0209
DSC_0218

今年は、砂糖の種類をかえてみたら、
少し濃い色合いに仕上がった。
そして、例年よりも少し甘めに仕上げてみた。

甘酢というと、
何でも、いままでは甘さをかなり控えて作ってきたのだけど、
近頃は、甘さがある程度あったほうがいいな
と思うようになった。
新生姜の甘酢漬けもそう。
年齢によるものなのかな?
好みって変わるものね。

Comment





Comment