Jun 6, 2020

らっきょう漬け

新生姜の甘酢漬けとともに、
らっきょうも漬けた。

DSC_0206
DSC_0214

甘酢漬けと塩漬けを。
甘酢漬けは、例年きび砂糖を使うのだけど、
今年は、上白糖にしてみた。
例年より、仕上がりの色を薄くしたくて。

らっきょうの下処理は、
コチラ↓で紹介していますので、よろしければご覧くださいね。

2019年の塩らっきょうとらっきょうの甘酢漬け

らっきょうを漬けこんだあと、
毎年、ついしてしまうことは、
逆光かららっきょうを眺めること。

写真ではうまく撮れなかったのだけど、
光に透けて、
らっきょうがなにか生き生きとしているように
感じられるから。
それに、どこか神秘的。
特に、塩らっきょうは。

数日経つと、塩らっきょうからは
小さな泡がでてくる。
その変化もまた、興味深い。

Comment





Comment