May 21, 2020

カッテージチーズを使った料理

昨日、牛乳からカッテージチーズを作る方法
お伝えしましたけれど、
今度は、カッテージチーズを使った料理をご紹介しますね。

DSC_0259

まずは、昨晩食べた、
カッテージチーズとトマトのおかか醤油を。

カッテージチーズというと、
西洋料理に使う印象があるけれど、
カッテージチーズ自体は、あっさりとした味わいなので、
和風の味つけにも合うんですよ。

厚めにスライスしたトマトにカッテージチーズをのせ、
かつお節、ごま油(オリーブオイルでも)、酢、醤油をかけ、
万能ねぎの小口切りをのせたもの。
濃厚な豆腐のような感覚で食べられます。
万能ねぎのかわりに、青じそでも。
個人的には、青じそのほうが好みかな(昨晩はなかったので)。

DSC_0207

オレンジとビーツのサラダに。
こちらは、2014年9月と2018年9月(リクエストレッスン)メキシコ料理レッスン
お教えしたサラダ。
クレソンとの相性もいいんですよ。

DSC_0170

パプリカのツナクリーム。
カッテージチーズとツナを合わせてフィリングとして。
ツナチーズクリームは、ポテトサラダにしてもいいですし、
写真のように野菜で巻いたり挟んだりのせても。
ツナサンドにしてもおいしいですよ。
こちらは、2017年11月ローストチキンのレッスンでお教えした前菜です。

dsc_0261

焼成パンやピッツァのフィリングとしても。
こちらは、2016年10月ジョージア料理のレッスンでお教えした
ハチャプリ。
数種類のチーズと合わせて。

DSC_0199

ピリ辛のソースにしても。
2015年5月と2019年5月(リクエストレッスン)ペルー料理レッスンでお教えした
パパ・ア・ラ・ワンカイーナ(じゃがいものピリ辛チーズソースかけ)。
写真の料理は、黄色い唐辛子と合わせています。

DSC_0244

カッテージチーズは、デザートにも!
ヘルシーなデザートになりますよ。
こちらは、2019年10月のウイグル料理レッスンでお教えした
カッテージチーズのパンケーキ かぼちゃのソース
です。
粉はほとんど加えずに作ったパンケーキ。
とってもしっとりするんですよ!

これはほんの一部ですが、
いかがでしたか。
カッテージチーズはさまざまな料理に使えますので
ご活用くださいね。

Comment





Comment