May 17, 2020

苺とりんごのジャム

そろそろ、苺の旬が終わりを迎えますね。
わが家は、毎食後に必ずといっていいほど果物を口にするので、
安くておいしい旬の果物は欠かせない。
だから、今の時期は、苺は食卓の常連さん。

先日、そんな苺を口にしたら、
あら、これは甘みが少ない、、、

ならばリンゴを!
と包丁で切って口にいれると、
これまた甘みが少ない、、、

仕方がないので、
苺とりんごでジャムを作った。

甘みが強いおいしい食材で作れば
よりおいしいジャムができるのだけど、
今回は、苺とりんごの救済が目的。
そんなことはいっていられない。
とにかくジャムを作ってみた。

DSC_0219
DSC_0222

通常、苺のジャムを作るときは、果物は苺だけ。
でも、今回はりんごをいれるので、
いつもよりも砂糖の量を控えめにしてみた。

スパイスも、
苺ジャムを作るときには、
バニラビーンズをいれるのだけど、
かわりにクローブを。

DSC_0228

甘さの優しいジャムになった。
クローブの香りもよく合う。

苺とりんごを
美味しくいただきました。

Comment





Comment