May 6, 2020

皮から作る、手作り焼き餃子&水餃子

昨日は、こどもの日。

「何かやりたいことはある?」
と子供に尋ねると、
「餃子とピッツァを作りたい!」
というので、時間的に2つはムリだったので、
昨日は餃子のみを作った。

DSC_0211

まず皮を作る。
小麦粉、塩、熱湯を合わせて、混ぜ合わせる。
5分ほどこね、ラップをして30分以上置く。
昨日は、いろいろあり、半日生地を冷蔵庫に置いた。

DSC_0214

生地を少しこね、切り分ける。
1枚ずつ皮を伸ばす。

DSC_0216

具を包む。
具は、材料を合わせて少し冷蔵庫に置いておくと
味がなじむ。

DSC_0226

焼き上げる。

DSC_0224

少しだけ、水餃子も作ってみた。
黒酢と唐辛子ペースト、ほんの少し醤油を入れたタレにつけて
食べる。

皮はもっちもち。皮に甘みもある。
噛むと、なかから肉汁がじゅわ~っと。

久しぶりに皮から餃子を作ったのだが、
やっぱり格別の味わい。
ムスコも、餃子を口にいれた瞬間、
目を見開いて、唸っていた。

子供は、粉ものを作るのが好きですね。
この時期、皮から作る手作り餃子を一緒に作るのもいいものですよ。

DSC_0229

昨晩は、餃子に

豚肉とナスのピリ辛クミン炒め
きゅうりと人参の黒酢和え
小松菜と卵、のりのスープ
もち麦ごはん

を合わせました。

Comment





Comment