Apr 29, 2020

日常の夕飯 ~鶏手羽肉のパリパリ塩唐揚げなど~

昨日は、観葉植物の植え替えをした。
購入した大鉢に土を入れると
どっしり。
支柱を立てたり、葉の手入れなどをして、
よいこらしょと、部屋に運んだ。
部屋に飾ると、うん、いい感じ(自画自賛)。

気を良くして、ベランダの植木鉢も移動したり、
植え替えをしたりしていたら、
夕方にはすっかりオナカが空いた。
心地よい疲労感。

夕飯は、冷蔵庫の中身と相談して、
気の赴くままに作ったら、
あら。なんと居酒屋のようなメニューに。

DSC_0222

昨晩の夕飯は、

せせりの串焼き
ぱりぱりキャベツ ぴり辛味噌添え
鶏手羽肉のパリッパリ塩唐揚げ
ツナのポテトサラダ(お昼の残りもの)
きんぴらごぼう
キムチ
たくあん
大根と紫玉ねぎ、みつばの甘酢和え
もち黒米ごはん
じゃがいもと玉ねぎ、わかめの味噌汁

DSC_0236

カリっ!と音がするくらいパリッパリに揚げる鶏手羽肉の唐揚げは、
わが家の大人気料理。
これを食べているときは、蟹を食べるときのように
皆だんまり(笑)
骨のまわりをこそいで食べるので、骨はつるっつる。
これを見ると、作ってよかったな、と嬉しくなる。

他の料理もまさに居酒屋メニューのようなので、
これはこのお酒でしょう!
と、いただいた日本酒をおちょこについだ。

DSC_0219
DSC_0220

芳醇な香りに上品な甘み。
ほのかな苦みと旨味が残って、
とても好みの味わい。
だから、いままで大事にちびりちびりと飲んでいたのだけど、
昨夜ですっかりなくなってしまった。
おほほ。

Comment





Comment