Apr 25, 2020

日常の夕飯 ~豆ごはん&カリッと鶏肉のサラダなど~

先日、スーパーでグリーンピースを見かけた。
よく見れば、スナップえんどうの影に隠れ、
1パックだけ隅のほうに追いやられるように置いてあった。
とてもとても気になった。

そういえば、
今シーズンは、豆ごはんを1度作っただけだったなぁ…
そんなことを思いながら、
グリーンピースを手にした。

前回作ったときよりも、
グリーンピースのさやはむっちり。
粒が大きく、食べ応えがありそうなグリーンピースになっていた。

今日は、豆ごはんにしよう!
そう決めたら、夕飯が途端に楽しみになった。

DSC_0202

今回作った豆ごはんは、
グリーンピースを色よく仕上げたバージョン。
レッスンでお教えした作り方。
レッスン後、多くの皆さんが豆ごはんを作ってくださり、
「豆ごはんを作りましたよー!定番にします!」
と、メールをくださったことを思いだす。
とても嬉しかったな。

豆ごはんも、旬の味。
今年は、豆ごはんを食べましたか?

DSC_0209

昨晩の夕飯は、

カリっと鶏肉のソテーサラダ
ホタルイカと新じゃが、小松菜のソテー
野沢菜の漬物
キムチ
たくあん
豆ごはん

昨日は、汁物はなし。
そんな日があってもいい。
ぼちぼちがいちばん。

Comment





Comment