Apr 19, 2020

日常の夕飯 ~ところてんときゅうりのピリ辛和えなど~

今朝、カーテンを開けると、
真っ青な空が目に飛びこんできた。
すぐにベランダに出た。
なんて清々しい空気なのだろう。
大きく息をすう。
ベランダの手すりに両腕をのせ、
風にそよぐ桜の木を眺めると、
柔らかい色合いの葉が、
気持ちよさそうにキラキラと輝いていた。
穏やかな日曜日。

朝食を摂り、
掃除や洗濯などをして、窓ふきをした。
昨日の雨風で汚れてしまった窓が、
ピッカピカに。
陽光が一層キラキラと輝き、
青空がいつもよりもくっきりと見え、
空が近く感じられた。
本当に、気持ちがいい日曜日。

DSC_0249

昨晩の夕飯は、

マグロの半生ソテー 大根のせん切りとともに
卯の花(前日の残りもの)
ところてんときゅうりのピリ辛和え
豚肉と小松菜の中華炒め
もち麦ごはん
たけのこと豆腐の味噌汁

家にある食材が減ってきた。
ついに、おやつ(小腹がすいたとき)用に用意していた
ところてんを夕飯のおかずにした(汗)

きゅうりをせん切りにし、
しょうゆ、黒酢、ひとつまみのきび砂糖、唐辛子ペースト、白ごま、韓国のり
で和えた。
ところてんがニガテだったムスコが、
これはおいしい!
と言って食べていた。ところてん嫌いを克服。
ところてんにキムチを入れてもおいしいんですよ。

さあ、今日はさすがに買い物に行かなくては。
冷蔵庫に、卵以外のたんぱく源がない…

Comment





Comment