Apr 18, 2020

日常の夕飯 ~小エビのパエリアなど~

今朝、目が覚めてカーテンを開けると、
空はどんより。
予報通り、朝から雨が降っていた。

冷たい雨なのかと覚悟して窓を開けると、
あら。思っていたよりも、暖かい。
大きく息を吸って、背伸びをした。
湿り気のある、春の香りに包まれた。
今度こそ季節はすすんだのだと、嬉しくなる。

軽やかな足取りでキッチンに向かい、
お湯を沸かした。
朝の温かい1杯は、欠かせない。
わが家では、夏でも温かい飲みものから1日が始まる。

平日は、煎茶。
土日は、コーヒー(ブラックだったり、カフェオレだったり気分によって)。
決まって、コレ。
平日の朝ごはんは和食、
休日はパンを主食にした食事だから。
こうすると、子供は休日気分が高まり、
ワタシは、土日に仕事があったとしても、
清々しい気持ちになるから。

冬は熱めに淹れて、
夏は、ほんの少し温度を下げる。
1杯の温かい飲みものが喉を通ると、
ほっ。心の声が聞こえる。
心が温まり、会話も増える気がするから、
朝の温かい1杯は、わが家ではやっぱり欠かせない。

あっ。いま、窓の外に目をやったら、
雨がやんでいる。いつのまに。
風が雨を窓に吹きつけていたほどの
強い雨だったのに。
いまは、青空が広がっている。

コロナも、この雨と一緒に一気に流してくれればいいのに。
そして、この青空が戻ってきたように、
日常が戻ってくればいいのにな…

今日は、18時くらいまで雨が降ると思っていた。
なにか得した感じ。
もう少ししたら、散歩にでかけようか。

DSC_0255

昨晩の夕飯は、

バスマティライスで、小エビのパエリア
青梗菜と塩鮭の卵炒め
角切り野菜のサラダ クミン風味
じゃがいものポタージュ

冷蔵庫には、野菜や肉や魚などのたんぱく源が減ってきた。
小エビが冷凍庫にあったので、パエリアを作る。
小エビのほかは、玉ねぎ、にんにく、ピーマンのみ。
お米は、バスマティライスにしてみた。

具材は少ないけれど、十分おいしくできた。
トマトペーストの旨味がきいたかな。
豪華なパエリアでなくていいのよね。これで。
これでじゅうぶん。
お米のおいしさが楽しめるもの。

前回パエリアを作ったときは、
いろいろとやりながら作っていたので、
パエリアを少し焦がしてしまったのだけど、
今回は、完璧。
オーブンで焼き上げたからね。ふふふ。
ラクチンラクチン。

Comment





Comment