Apr 16, 2020

お昼ご飯は、具沢山スープ

具沢山な汁物は、お昼ご飯の定番。
お昼ご飯のメインが和風だったら、
豚汁やけんちん汁。

中華系だったら、
鶏ガラスープをベースにした
野菜スープ。
これに、卵を溶いて入れることが多いかな。

洋風だったら、
トマトまたはコンソメベースの野菜スープ。

冷蔵庫にある食材をとにかくたくさん入れる。
沢山作って余ったら(あえて余らせることが多い)、
その日の夕飯か、翌日のお昼ご飯になる。

今日のお昼ご飯は、
パスタにした。
だから、スープに。

トマトペーストとタイムでコクと香りをプラスした
野菜スープ。

DSC_0248

具材は、じゃがいも、玉ねぎ、人参、キャベツ。
特別なものは何もない。
じゃがいもを加えると、ぐぐっと味に深みと食べ応えがでる。
じゃがいもって、やっぱりすごいな。
いまは、新じゃがの季節。
1年のなかで、一番やわらかい味がする。

DSC_0244

パスタは、
長芋とゴルゴンゾーラのクリームペンネ。
ピッツァに使ったゴルゴンゾーラを使い切る。

買い物に行って買うのは、昔からたいてい2~3日分くらい。
食材を使い切り、冷蔵庫、特に野菜室がすっきりすると
気持ちがいい。
やっと冷蔵庫がすっきりしてきた。
あと少し。
食材をしっかりと使い切ろうっと。

Comment





Comment