Mar 18, 2020

日常の夕飯 ~骨までホロホロ!いわしの梅煮など~

昨日、スーパーでイワシがお買い得品として売られていた。
イワシは、夏によく見かけるけれど、
冬に出回ることが多いイワシもある。

ウルメイワシのことだが、
昨日買ったイワシがウルメイワシだったのかは
定かではないが、
とにかく目も皮もきらきら!していたので、手に取った。

その瞬間、イワシを骨ごと食べよう。
なぜかそう思い(体が求めていた?!)、
昨晩は、圧力鍋でイワシの梅煮を作った。

DSC_0212

昨晩の夕飯は、

骨まで食べられる!イワシのやわらか梅煮
小松菜のナムル
かぼちゃの煮物
ピータン豆腐
豚汁
黒米ご飯

圧力鍋でイワシを煮ると、
調理時間は短いのに、
イワシの骨までほろっほろ。
3尾ペロリと食べてしまった。
カルシウムをしっかりと摂らなくてはね。

Comment





Comment