Mar 15, 2020

日常の夕飯 ~鶏の唐揚げ&塩茹でしたブロッコリーなど~

昨日は、朝から雨が降っていた。
ぞぞっと底冷えがするような寒さだった。

久しぶりのざあざあ雨。
朝は早く起きたので、
朝から掃除など、家のことをちまちまとする。
あぁ、本当だったら、今日はレッスン日だったのにな…
と、残念に思いながら。
でも、しかたがない。
気持ちを切りかえる。

昨日は、午前中から、
パソコンとずっとにらめっこ。
途中、お昼ごはんの「鶏肉の米麺 五香粉風味(ワタシのお気に入りの麺!)」を
作って食べたのだけど、
それ以外は、ムック本の校正やらメニュー提案やらで
パソコンの前に。

午後、ふと窓の外に目をやると、
細い糸のように降りそそぐ雨に紛れ、
大きな白いものがゆっくりと落ちていった。
えっ?!
目を疑い、窓を開けると、
ぼたん雪が舞っていた。
桜の開花が間近だというのに、
雪が。
これは異常気象なのかもしれないけれど、
なにかほっとした。
というのも、今季は雪がほとんど降っていないから。
少し気になっていたの。
いろいろなことが、すっきりした土曜日。

DSC_0206

昨晩の夕飯は、

鶏の唐揚げ 
水菜と赤パプリカと青じそ
塩茹でしたブロッコリー
揚げ茄子の煮浸し
きゅうりの甘酢和え
きんぴらごぼう
大根、豆腐、わかめのみそ汁
しば漬け&白菜の漬物(前日の残りもの)

すごく久しぶりの揚げもの。
揚げものがおいしい!と感じられるようになって、幸せ。
近所の農家さんのところで買った
ブロッコリーを塩茹でして食べたら、
味がのって、すごくおいしかった。
特に、茎の味が濃くて。

わが家では、ブロッコリーは塩ゆでして、
何もつけずにポリポリと食べるのが、定番。

Comment





Comment