Feb 6, 2020

日常の夕飯 ~子持ちカレイの煮つけなど~

子持ちカレイといえば、冬の味覚。

最近、スーパーで艶やかな卵がむっちりとはいった
カレイを目にする。

いままで気づかなかったのだが、
ワタシは、どうも魚卵が好きなようで、
しばらく食べていないと、
あっ、食べなきゃ!
と体が反応し、定期的に何かしら魚卵を口にしている気がする。

毎年、この時期には、子持ちガレイの煮つけが何度か食卓に上る。
あまりに何度も食べたくなるので
数日前に食べたから、今日はやめておこう…
と気持ちを切り替えることも。

旬のものは、その時期に心残りがないように食べて、
じゃ、来年またね!
というのが、イチバン。

昨晩も、カレイの煮つけを作った。

DSC_0210

昨晩の夕飯は、

子持ちカレイの煮つけ
かつお菜の煮浸し
かぼちゃの煮物
大根とゆずの和えもの
マッシュルームとそら豆のサラダ
白菜と海苔のお吸い物

昨晩は、油控えめの食卓に。

Comment





Comment