Nov 23, 2019

日常の夕飯 ~車麩の卵とじなど~

さ、寒いですね。。。
昨日から、急に秋が深まったような、
冬が訪れたような?感じが。
ついに、今季初、暖房をつけてしまった。

そんな寒さだから、夕飯は鍋にしようと思ったのだけど、
“ そういえば、つい先日も鍋だった… ”
ことを思い出し、予定変更。
冷蔵庫に少しずつ残っている食材を、ちょこちょこと片づけた。

DSC_0211

昨晩の夕飯は、

車麩の卵とじ
アボカドとトマトのピリ辛おかかポン酢和え
ほうれん草と人参のお浸し(朝食の残り物)
豚肉と白菜のオイスターソース炒め
ひじきご飯

冷蔵庫に少しずつ残っている食材を片づけるには、
けんちん汁(豚汁)や野菜炒めがいい。

昨晩は、野菜炒めに。
長ねぎの青い部分とえのきは、卵とじに。
これだけだと寂しい1品になってしまうので、
車麩でボリュームアップ。
やっぱり、車麩は常備しておくと便利だな。

昨晩は、15分ほどで晩御飯。

Comment





Comment