Nov 28, 2019

日常の夕飯 ~蒸し里芋 ゆず味噌添えなど~

近頃は、身体の声に耳をかたむけて
食べモノを摂るようにしている。

身体が揚げ物を欲したら
天ぷらやフライなどを食べるし、
酸っぱいものを欲したら
酢の物や南蛮漬けなどを摂る。

思い返すと、ワタシの場合、
揚げ物を食べたい!と思うときは、
数日間はさっぱりしたものを食べすぎている。
要は、脂が足りていない。スタミナ不足のときが多い。

逆にさっぱりしたものを欲するときは、
脂分の摂りすぎや食べすぎ。
身体はとても正直である、
と常々思う。

昨晩は、無性に里芋が食べたくなった。

この季節は、里芋がおいしくなる時期。
ということを脳が記憶していることもあると思うのだが、
2、3日前から口内炎ができていて、
喉が少し痛く、
疲れもたまっている。

里芋は、喉や口などの粘膜の働きを強化してくれたり、
疲労回復にも効果的。
きっと、身体が反応したのでは?
などと思っている(こじつけているところもあると思うのだけど 笑)

里芋を蒸し煮にして、これまた喉によい
ゆずとはちみつでゆず味噌を作り、添えた。

DSC_0212

昨晩の夕飯は、

蒸し里芋 ゆず味噌 添え
豚ヒレ肉と野菜のソテー ポン酢かけ
茹で砂肝 ねぎ塩ごま油だれ
けんちん汁
白飯

昨晩は、食材を茹でるだけ、とか
蒸し煮にするだけ、
といった簡単調理にし、
タレで変化をつけて、さまざまな味を楽しんだ。
ゆず味噌やねぎ塩ごま油だれのほか、
食卓にはポン酢、塩、ゆずこしょうなども添えて。

昨夜は、比較的さっぱりとした食卓に。
ここのところ、朝と昼はタンパク質が少なめだけど、
脂分は多かったので、身体がこんな料理を欲したのかなぁと。

ちなみに、たいてい、1週間ごとに食生活を見直して、
脂分、塩分、食べる量などをざっと修正しています。

Comment





Comment