Nov 22, 2019

日常の夕飯 ~秋刀魚のかば焼き&食用菊など~

ここ数年、秋になると、菊が気になる。
お花屋さんに並ぶ菊もだけれど、
食用菊は、特に目に留まるようになった。

幼少の頃は、食用菊を食べる習慣がなかったので、
食べられる菊というと、お刺身に添えられている小さな黄色い菊、
を思い浮かべる程度だった。

しかし、和食屋さんで口にしたり、
東北出身のかたから菊を食べる習慣があることを聞いたり、
スーパーでも見かけるようになった頃、
なにか、急に食用菊の存在を意識するようになり、
いつのころからか、食用菊がわが家の食卓に上るようになった。
日常の夕飯 ~菊の花とほうれん草のおひたしなど~

食用菊の旬は、秋。
今月のレッスンでは、
春菊と合わせて、サラダにしている。
春菊と菊。
同じ科に属していることもあるのか、
味がよく合うんですよ。
合わせると、色合いもキレイですしね。

DSC_0211

サラダに食用菊をのせるだけで、
食卓がぱっと華やぐので、ときにはこんなサラダもいいものですよ。
お刺身に添えられる菊も、生で食べられるので、
ちぎってサラダにのせるのも、おすすめ。
昨晩は、玉ねぎをスライスしたものに食用菊をちらしてみた。

DSC_0207

昨晩の夕飯は、

秋刀魚のかば焼き
スライス玉ねぎのサラダ
ほうれん草と人参のごま和え
たたききゅうりとねぎの中華和え
白菜と油揚げの味噌汁
五穀ご飯

食用菊のおかげで、
地味~な食卓が、少し華やいだような(?)
秋刀魚と菊。
昨夜は、秋の味覚を楽しんだ。

食用菊をわざわざ買うのもねぇ~。
と思ったかたは、お刺身に小菊がついてきたら、
花びらをむしって、サラダ(葉野菜や大根のせんぎりなど)にのせてみて。
これだけでも、いつもの食卓がちょっと変わりますよ。

Comment





Comment