Oct 21, 2019

【レッスンの様子】2019年10月:ウイグルの国民食「ラグメン」①

今月のレッスンは、中国の北西部、シルクロードの要衝として栄えた
新疆ウイグル自治区の料理。
国民食である麺料理「ラグメン」を麺から作っていきます!

先日開催したレッスンの様子をお伝えしますね。

DSC_0217

ラグメンを作るには、
まず、生地をこねて、寝かし、生地を丸めて寝かす。
そして、手で生地を伸ばしていく。

DSC_0223
DSC_0224

伸ばした生地を均一にするように、さらに伸ばしていく。

DSC_0225

茹でると、こんな感じ↑に。

茹でたての麺を少しちぎって、生徒さんに食べてもらったら、
「コシがしっかり!もちもちですね。粉の味もしっかりする!」
と驚かれていました。

そして、具材を炒めて、
炒めたものを麺にかけたら、ラグメンのできあがり。

NDSC_0232

あっという間に、異国の麺料理の完成です!
食べるときは、よ~く混ぜて。

麺を作るのは、とっても楽しいし、美味しい!
とおっしゃっていました。

ワタシが以前、ウイグルのかたからこのラグメンを作り方を教わったとき、
麺を作るのがとにかく楽しくて、
しかも、こんなにも気軽に麺(うどん)が作れ、美味しいものなのか!
と驚いたので、
いつかラグメンのレッスンをぜひともやりたいな!と思い、
ずっと温めてきた料理内容です。

今回、開催してみたら、とても喜んでいただけたので
嬉しく思っています。

ラグメン以外は、このような↓料理を作りますよ!
【レッスンの様子】2019年10月:ウイグルの国民食「ラグメン」②

今月のレッスンは、まだまだ続きます。
まだお席がございますので、ご興味のあるかたはぜひご参加くださいね!
お待ちしています!

ウイグル料理レッスンの残席状況は、
コチラ↓をご覧ください。

【2019年10月:最新レッスン残席状況】麺から作る、ウイグルの人気麺料理「ラグメン」

Comment





Comment