Jun 15, 2019

日常の夕飯 ~ホタテの刺身 香味野菜のせなど~

近頃、どうも胃が疲れているような…
食べすぎ?!
そんな昨夜は、身体の声に耳を傾け、夕飯を作った。

DSC_0197

すると、こんな ↓ メニューに。

生ホタテの刺身 香味野菜のせ
きんぴらごぼう
きゅうりのポン酢和え(前日の残りもの)
塩らっきょう
豚ロース肉のグリル
ほうれん草のおろしのせ しょうが醤油をかけて
豆腐とわかめと長ねぎの味噌汁
もち黒米ごはん

冷蔵庫にあった材料を使って、食べたい料理を求めたら、
シンプルな和食になった。

ホタテのお刺身は、ポン酢で。
豚ロース肉のグリルは、塩だけで。
ほうれん草のお浸しは、おろししょうが醤油で。

身体が喜んだ。

そうそう、ホタテの貝柱のお刺身を食べるときには、
いつも、ちょっとした楽しみ(こだわり)がある。
それは、ホタテの切り方を2種類にすること。

横に薄切りにしたものと、
ホタテの厚みはそのままに、縦半分(縦1/4のときもある)に切ったものを用意する。
繊維に沿って切るか、繊維を断つように切るか。
食感が異なるから、味わいかたが2倍になるのだ。
昨夜も、そう。

外側には繊維を断って切ったものを並べ、
野菜の下には、繊維に沿って切ったコロコロのホタテが隠れている。

ホタテだけでなく、他の食材も、
そんなことをして、日々食感の違いを楽しんでいる。
小さなことだけど、ワタシのちょっとした楽しみなの。ふふふっ。

Comment





Comment