May 20, 2019

やっと作れた!豆ごはんを

あぁ、今年は時機を逸してしまったか…
とザンネンに思っていた矢先、グリーンピースを見かけたので、思わずにっこり。
即スーパーのカゴにいれた。
確か、以前に一度グリーンピースを見かけたのだけど、
そのときは、今日は買わなくてもいいか、また今度で。
なーんて思っていたら、今度なんてときはさっぱり訪れず、
毎年楽しみにしている豆ごはんはお預け状態になっていた。

昨晩は、今年初の(随分遅くなってしまったけれど;)豆ごはんを!
あら?グリーンピースから芽がでているものがある!
と思ったのだけど、まっ、仕方がない。食べられるだけでも幸せだ。

DSC_0214
DSC_0216

豆ごはんは、グリーンピースの色を生かして仕上げるときもあるけれど、
昨晩は、豆を米と一緒に炊き上げる作り方にした。
味は、シンプルに塩と酒だけ。

豆の色が変わってしまうけれど、
この作り方だと、米がしみじみとおいしいな。豆の香りがして。

Comment





Comment