Apr 9, 2019

スパイスの使い切りレシピINDEX ~クミン編~

DSC_0196
(※クミンシード。粉状にしたクミンパウダーもあります)

スパイスに興味のあるかたでしたら、
「クミン」の名を聞いたことがあるのでは?

クミンは古代エジプト時代から使われていたという長い歴史があり
インド、アフリカ、中近東、中国、メキシコ、アメリカなど
5大陸で活用される大人気のスパイス。

香りをかぐと、
「あっ、カレーだ!」と、思わず口から洩れるほど
カレーには欠かせないスパイスで、カレーの主原料になっている。

そんな食欲をそそられる特有の強い芳香は、
日本人だったら魅せられるひとが多いはず。
かくいうワタシもそのひとり。

5大陸で使われているスパイスだから、
その使い方や食材の組み合わせは、さまざま。
いままで、“ こんな料理にもクミンを使っているの?!”
と、あっと驚く料理にたくさん出合ってきたのだが、
そのなかで、家庭でも作ってみたい!食べたい!
と思った料理を自分なりに作りやすいようにアレンジして、
クミン料理を作ってきた。

クミン好きの皆さまのために、
こちらで家庭で作れるクミン料理の数々をご紹介しますので、
よろしければご覧くださいね!
まだまだ数は少ないのですが、
これからどんどん増やしていく予定です。お楽しみに!

< INDEX >

■カレーだけじゃない!スパイスを家庭で気軽に楽しもう!クミンの簡単料理第1弾

■カレーだけじゃない!スパイスを家庭で気軽に楽しもう!クミンの簡単料理第2弾

Comment





Comment