Apr 9, 2019

日常の夕飯 ~しじみのピリ辛醤油漬けなど~

今朝は、小学校の正門前で旗持ちをした。
子供たちが安全に道を横断できるように注意を払いながら、
子供たちに笑顔で挨拶をすると、
にっこり笑って、
少し恥ずかしそうに、
視線をそらしながら。

みんなそれぞれ反応は違うけれど、
「おはようございます。」とかえってきた。
自ら発してくれる子もたくさん。
みんな、朝ごはんをしっかり食べてきたかな?
余計なことなんだけど…そんなことを思いながら(完全におばちゃんだな)、
今朝は、子供たちから元気をもらった。
天気もよく、気持ちがよい朝。
おかげで、午前中の仕事がさくさくと進んだ。
さて、午後も効率よく仕事をこなすぞ。

DSC_0199

昨晩の夕飯は、

ささみしそチーズカツ&長芋のカツ
しじみのピリ辛醤油漬け
しらすと新玉ねぎのサラダ 梅しょうゆダレ
肉団子と野菜のカレークリーム煮
こんにゃくのおかか煮(前日の残りもの)
わかめご飯

昨夜は、明日の撮影の試作を。
しじみのピリ辛醤油漬けは、お酒がすすむ。
少し火を通しすぎてしまったので、違うやりかたで試してみよう。

Comment





Comment