Mar 17, 2019

カレーだけじゃない!スパイスを家庭で気軽に楽しもう!クミンの簡単料理第1弾

スパイスやハーブを買ったのはいいけれど、
いつのまにか数種類たまって、使い切れずに放置されている…
なんてこと、ありますよね。

わが家にも、スパイスが結構常備されています。
よく使うスパイスは、常温に。
あまり使わないスパイスは、冷凍庫に。
いずれも、普段の食事にちょこちょこと取り入れて
早く使い切るようにしています。

スパイスは、辛い!とか、カレーに入れるもの。
というイメージが強いと思いますが、
辛くないスパイスもありますし、
カレー以外でも、家庭料理に気軽に使えるスパイスって
たくさんあるんですよ。

スパイスは、使いすぎないように、
と、個人的には心がけているのだけれど、
普段よく作っている料理に、スパイスをほんの少し加えるだけで、
風味が増して、気分もアップする。
日常の食事が楽しくなること請け合い!なので、
活用しないテはないのでは、なんていつも思っています。
日常の食卓がぐぐっと豊かになりますしね。

ということで、これから時々、
わが家でよく作るスパイス料理をご紹介していきますね!
今回は、大好きなクミンを使った料理を。
クミンは、和洋中などさまざまな料理に合いますが、
今回は、ワインに合うような西洋風?トルコ風?料理編を。

DSC_0204

ある日の夕飯。

DSC_0205

クミン風味のトマト煮込みハンバーグ ヨーグルトソースかけ。

これは、わが家の定番。ワタシが大好きなトルコ料理。
ムスコからもリクエストされる1品です。
ハンバーグの生地にクミンパウダーを入れてこね、
表面を焼いて、トマトソースで煮込んだもの。
ヨーグルトソースがポイント!このヨーグルトソースが、とにかく美味しいの!

DSC_0206

ブロッコリーと蒸し鶏のにんにくクミンシード和え。

茹でたブロッコリーと蒸し鶏(サラダチキンでもOK)に、
パプリカが冷蔵庫にあったので、茹でて合わせてみた。
フライパンにクミンシード、にんにく、オリーブオイルを入れて火にかけ、
香りがでたら、野菜にかけて、和えて、できあがり。

DSC_0208

角切り野菜とアボカドのクミン風味サラダ

これもわが家の定番。アボカドは入れないことも多いけれど、
冷蔵庫にアボカドが余っていたので加えてみた。
野菜をレモン汁、塩、クミンパウダー、オリーブオイルで和えたら完成。
とっても簡単!

DSC_0209

じゃがいものピリ辛クミン和え

じゃがいもを電子レンジで加熱して、クミンパウダー、カイエンペッパー、オリーブオイル、塩
で和えたもの。こういうシンプルな料理は、箸がすすむ。

今回、冷蔵庫を見て、余っている食材をクミンと合わせてみました~。
これからも、こんな感じで家庭で気軽に楽しむスパイス料理をお伝えしますね。
参考にしてもらえたら嬉しいです。

スパイスの使い切りレシピの「クミン編」第2弾!
クミンを使った簡単料理、今回は和食&中国料理は、コチラ↓をどうぞ!
~ カレーだけじゃない!スパイスを家庭で気軽に楽しもう!クミンの簡単料理第2弾 ~

Comment





Comment