Apr 7, 2019

日常の夕飯 ~こんにゃくステーキなど~

先日、丹沢の大山で登山を楽しんだあと、
お土産に手作りのこんにゃくを買ってきた。
聞けば、こんにゃく芋から作り、こだわって作っているこんにゃくとのこと。

DSC_0196

お店の女性が、こんにゃくステーキがおすすめだとおっしゃっていたので、
早速、昨晩はこんにゃくステーキにすることにした。

DSC_0198

こんにゃくの厚みを半分にし、
下茹でしたあと、両面に切り込みを入れる。
ひと口大に切って、表面をしっかりと焼いたら、
甘辛い調味料を絡めて出来上がり。

こんにゃくは、ぷりっぷり。
弾力があって、甘辛い調味料ともばっちり。
隠し味に加えたニンニクが味のアクセントになり、
家族に好評だった。

DSC_0200

昨晩の夕飯は、

こんにゃくステーキ
めかぶときゅうりのごまおかか和え
キヌアとコーンのサラダ
砂肝と野菜のソテー
もち黒米ごはん

めかぶときゅうりは、ごまとおかか、醤油、酢で和えただけなのだけど、
これがわが家では大人気。
いつも、朝食に出すことが多い。
朝、これをご飯にのせて、とろろのようにさらさらと食べるのが
わが家のお気に入り。

Comment





Comment